長谷小学校周辺

 犬塚

 千数百年前のことです。となりの神崎町、 法楽寺(犬寺)に主人の命を助けた二匹の犬の一匹が老いて、 この長谷に迷い込んで死にました。この時に、村人たちが犬の死をあわれんで作ったものがこの犬塚です。 お堂の中には宝物がおさめられています。この場所は学校から3分ぐらいにあり、赤田地区の通学路の途中にあります。
 毎年11月、この前ですもう大会があり、いっぱいの人が来ます。ぼくたちは勝つとお金がもらえるので、 すもうの日を楽しみにしています。(川村康介)

長谷温泉

 今、学校の西の水田の中に巨大な鉄塔が建っていて、温泉を掘っています。作業中のおじさんにインタビューすると、 現在は地下1700メートルほど掘っているそうです。また、近くでは平成10年の7月に完成予定の宿泊施設が建設中です。 温泉が出れば、それを宿泊施設に送って、多くの人に楽しんでもらう予定だそうです。
 早く温泉が出て、たくさんの人がこの大河内町に来て、もっとにぎやかになるといいと思いました。(松山友也)

       集落排水場

 
 これは栗地区の下水処理場です。家庭から出る、汚い下水を処理してくれる場所で、つい、最近できました。 長谷地区にはこのような下水処理場が各地区ごとに建設されています。  これができて、犬見川や市川が最近とてもきれいになったと言われています。 いつまでも、きれいな清流と豊かな自然に囲まれた長谷でいてほしいなと思います。(西垣康一)
[メインページ][市川周辺] [長谷小学校][長谷駅周辺][大河内ダム]